YouTubeが受賞
2025-04-18 14:29:18
YouTubeが最優秀賞を受賞!ブランド・ジャパン25周年記念アワード
YouTubeが最優秀賞を獲得!
2025年、ブランド・ジャパンというブランド価値評価プロジェクトが25周年を迎えるにあたり、最新の調査結果を基に「Brand Japan 25th Anniversary Awards」が行われました。この調査は、企業や商品のブランド力を評価し、優れたブランドを称えるために毎年実施されています。
最優秀賞はYouTube
今回、最優秀賞に選ばれたのは、なんとYouTube。Google日本法人が運営するこの動画プラットフォームは、直近5年間のブランド総合力平均で1位となり、その実績が認められました。
優秀ブランドも注目
YouTube以外にも、多くのブランドが優秀賞を受賞しました。日清食品の「カップヌードル」、再び名を馳せたGoogle、エンターテイメントの象徴であるユニバーサル・スタジオ・ジャパン、そして業界特異のワークマン、イオンモールも賞を受けました。これらのブランドは、常に成長を続け、多くの人々から支持されている証拠です。
ブランド・ジャパンとは
「ブランド・ジャパン」は、2001年から開始されたブランド評価のための調査プロジェクトです。毎年11月から12月にかけて、全国で6万人以上にアンケートを実施し、翌年の3月に結果を発表しています。この調査は、一般生活者だけでなくビジネスパーソンからも評価を受けており、ノミネートされたブランドは約1500にも及びます。
調査の流れ
調査は二段階で進行されます。まず、8月に行われる事前の「純粋想起調査」で、ブランドに対する好意度や評価についてのデータを収集。その結果から選ばれたブランドが、年末の本調査に進むのです。この本調査は、企業、商品、サービスの全てを含めて評価する「一般生活者編」と、企業ブランドのみを対象とする「ビジネス・パーソン編」の2つに分かれています。
ブランド価値評価の基準
ブランドの価値を評価するための指標としては、「親近性」「利便性」「卓越性」「革新性」の4つが使われます。またビジネスパーソン編では、「先見力」「人材力」「信用力」「親和力」「活力」という5つの指標が評価に使用されます。
専門家による評価
評価の信ぴょう性を高めるために、ブランド・ジャパン企画委員会が設けられています。この委員会は、大学教授や専門家たちで構成され、ブランド評価の基準作りに貢献しています。そのメンバーには、カリフォルニア大学の名誉教授であるデービッド・A・アーカー氏や、一橋大学や早稲田大学の教授たちが名を連ねています。
結論
ブランド・ジャパンは、ブランド価値評価を通じて企業への支援を続けており、これからも公平で、客観的な視点で評価を行うことを目指しています。各社の企業価値向上に向けて、さらなる支援が期待されます。これからのブランドの成長を見逃せません。