人気ブランドとコラボ!新しいドリルが登場
新たに登場する『人気メニュードリル』シリーズは、学んで楽しい、親しみやすいスタイルで子どもたちを魅了します!株式会社Gakkenは、2026年2月13日に『人気メニュードリル マクドナルド・サーティワン アイスクリーム・スシローたし算・ひき算』と『人気メニュードリル ヤマザキパン・サーティワン アイスクリーム・不二家図形』を発売することとなりました。
『人気メニュードリル』シリーズについて
このシリーズは、子どもの学びを楽しい体験にするために有名企業とコラボレーションしたものです。実生活に関連した問題を豊富に取り入れ、食べ物の写真を使ってたし算や図形の学習ができる画期的なドリルです。特に、春休みの時期には保護者からのニーズが高まるため、今がまさに注目のタイミングと言えるでしょう。
過去の成功と今後の期待
実は、過去に発売された『スシロー・サーティワン アイスクリーム・はなまるうどんひらがな・カタカナ』や『ピザーラ・サーティワン アイスクリーム・不二家はじめての分数』は発売後すぐに重版となるほどの人気を誇りました。その成功を受けて、今回の新作にも期待が寄せられています。特に「ドリルを楽しんで学ぶ」という観点から、子どもたちの学習意欲を引き出す工夫が凝らされています。
本書の特長
1. 多彩な写真を使用
『たし算・ひき算』のドリルでは、お寿司やアイスクリーム・ハンバーガーの写真を通じて、数の概念や計算方法を学びます。一方『図形』では、パンやおにぎりといった身近な食べ物の写真を用いて、四角形や三角形などの形について理解を深める工夫が施されています。
2. 実生活へ活かせる
このドリルは、リアルな問題を通じて、生活での学びを意識的に繋げることができるのが大きな魅力です。たとえば、食パンを切る際の形の変化についての問題など、日常的な状況を反映した内容が多く掲載されています。
3. 楽しいシールで学ぶ
ドリルの巻末に付属される「たべものシール」を使って、メニュー表を完成させる楽しさも用意されています。特に、お子さまに人気のメニューをシール化しているため、学習のモチベーションを高める要素が盛り込まれています。完成したメニュー表は、喜びを感じさせることで更なる学びの促進にも繋がります。
シリーズ誕生の背景
この新シリーズは、特に理解が難しい「分数」の概念から生まれました。子どもたちが楽しそうに食べ物を切る姿を見たことが、重要な発想のきっかけになったのです。これを踏まえ、実際の写真を使った方が生活の中でどのように学びを生かせるかが分かりやすいはずだという考えから約されたのがこのプロジェクトです。勉強を楽しむ体験を提供することが、子どもたちの将来に役立つことを目指しています。
商品情報
- - 書名: 人気メニュードリル マクドナルド・サーティワン アイスクリーム・スシローたし算・ひき算
- - 協力: 日本マクドナルド株式会社、B-Rサーティワンアイスクリーム株式会社、株式会社あきんどスシロー
- - 価格: 1,100円(税込)
- - 発売日: 2026年2月13日
- - ページ数: 64ページ
さらに、同時発売の『人気メニュードリル ヤマザキパン・サーティワン アイスクリーム・不二家図形』もお忘れなく!
ぜひ、この機会に予約して、子どもたちの学びを楽しいものにしてみてはいかがでしょうか。