新潟・南魚沼市の観光シンボルマークの決定
新潟県南魚沼市では、観光振興を目的とした新たな観光シンボルマークを発表しました。このシンボルマークは、南魚沼市の観光ブランドコンセプト「ゼッピン雪国宣言」を象徴しています。今後、このマークはパンフレットやポスター、さまざまなイベント、そしてWeb媒体を通じて広く展開する予定です。
観光シンボルマークのデザイン
この観光シンボルマークは、南魚沼市の特産品である南魚沼産コシヒカリや米印をモチーフとし、雪の結晶を描くことで、雪解け水の流れを表現しています。絵は心地よい自然の流れを象徴しており、地域の象徴的な景色を視覚的に伝えることを目指しています。
「ゼッピン雪国宣言」とは
南魚沼市が掲げる「ゼッピン雪国宣言」には、雪がもたらす豊かさがあります。高品質のコシヒカリは、山から流れ出る雪解け水で育まれ、その清らかな水を用いて醸造された日本酒や、厳しい冬の中で育まれた発酵文化による美食が揃っています。また、川遊びや登山、雪遊び、スキーなど、四季折々の自然と触れ合う貴重な体験ができます。
越後の雪にすっぽり包まれると、心を奪われる瞬間が待っています。自然と共存するこの地を、ぜひ訪れてみてください。
南魚沼市の魅力
南魚沼市は、世界的にも知られる豪雪地域に位置しており、この地で育まれる南魚沼産コシヒカリや日本酒、さらに発酵文化はここでしか体験できない特別なものです。市場は毎年多くの観光客を受け入れ、自然の美しさを楽しむ機会に恵まれています。
2024年度のふるさと納税の受け入れ額が71億円を超えるほど、市の発展も目覚ましいです。南魚沼市の人口は約52,000人で、地域皆が観光業に力を入れています。
今後、観光シンボルマークは南魚沼市の観光パンフレットやSNS、イベントポスター、チラシ、看板などで使用されるほか、地域の観光関連事業者や市民団体と連携し、さらなるプロモーションが図られる予定です。また、「ゼッピン雪国体験」をテーマにした新たな体験型コンテンツの開発も進められる見込みです。
まとめ
南魚沼市は「ゼッピン雪国宣言」を観光戦略の基盤とし、地域の魅力を引き出す方針で活動を続けていきます。来訪者の満足度と持続可能な観光地経営を両立させるため、地域全体での連携を強化し、ブランド価値を高める努力を行っています。ぜひ、一度南魚沼を訪れて、あなたを“ゼッピン”で満たす体験を味わってください。
お問い合わせ
より詳しい情報については、南魚沼市商工観光課まで。電話番号は025-773-6665、メールアドレスは
[email protected]です。南魚沼市の公式ウェブサイトもぜひご覧ください。