ニップンドーナツのDX改革
2025-04-24 11:49:24

ニップンドーナツ、経費精算業務を効率化するDXサービス「Bill One経費」を導入

ニップンドーナツ、経費精算業務を効率化するDXサービス「Bill One経費」を導入



背景と導入の目的


新潟エリアの人気ドーナツブランド、ニップンドーナツ株式会社が、働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社のクラウド経費管理サービス「Bill One経費」を導入しました。このサービスは、経費精算業務のオンライン化を推進し、従業員の負担を軽減することを目的としています。

ニップンドーナツは、ミスタードーナツや築地銀だこのフランチャイジーとして活動しており、関東エリアに25店舗を展開。これまで、店舗では消耗品や備品の購入時に小口現金で対応し、現金の引き出しや管理に時間と工数がかかっていました。経費の申請は本社の管理部門に郵送されていましたが、これはアナログな業務フローによる事務負担となっていました。

Bill One経費導入による効果


Bill One経費の導入により、ニップンドーナツは経費精算業務にかかる時間を全社で月間100時間以上削減し、より生産性の高い業務を目指しています。特に、法人カード「Bill Oneビジネスカード」を利用することで、小口現金の取り扱いが不要になり、店舗運営の効率化にもつながります。これにより、本社管理部門での目視確認作業や、郵便物の開封、領収書の照合といった煩雑な作業が大幅に軽減される見込みです。

店舗の生産性向上


Bill Oneビジネスカードを使用することで、店舗では消耗品の購入の際に現金を必要としなくなります。このキャッシュレス化は、経費管理のオンライン化を促進し、余計な手間を省くことが可能に。店舗からの領収書提出が無くなり、月間70時間以上の工数削減が見込まれています。これにより、店舗スタッフは接客業務により多くの時間を割くことができ、お客様へのサービス向上が期待されます。

本社管理部門の負担軽減


経費精算がオンライン化されることで、本社管理部門も業務工数を月間30時間以上削減できると予測されています。郵便物に依存することなく、オンラインで受け取る領収書は確認の手間を軽減し、効率化された業務フローの確立に寄与します。このような取り組みは、業務の平準化にもつながり、繁忙期の負担を分散する効果が期待されています。

コメント: 改善と展望


ニップンドーナツの管理部部長、喜多元樹氏は「Bill Oneの導入により、月末の業務負荷が軽減され、精神的な負担も大幅に軽くなった」とコメント。特に、オンラインでのデータ管理により、以前のような申請金額の不一致によるトラブルも解消され、ストレスフリーな環境を実現しています。また、店舗の店主、山田萌夏氏は「リマインドメールのおかげで領収書の提出漏れが無くなり、現金管理の手間が省けた」と語り、現場での業務効率化の恩恵を実感しています。

今後の展望


ニップンドーナツは、今後も「Bill One経費」の活用を推し進め、より高いお客様サービスを提供することを目指しています。業務プロセスの改善を通じて、顧客満足度向上を図る同社の姿勢は、今後の業界においても注目されることでしょう。ニップンドーナツの今後の取り組みから目が離せません。


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