新潟港に新たな魅力が登場!ベーカリーカフェ「FUN!NEL」
新潟県の佐渡汽船が2026年3月1日、新潟港ターミナル内に新しいベーカリーカフェ「FUN!NEL(ファンネル)」をオープンします。このカフェでは、焼き立てのパンと共に、挽きたてのコーヒーが楽しめることから、地域の方々にも観光客にも親しまれる場所を目指しています。
新しいスタイルのベーカリーカフェ
「FUN!NEL」では、地元産の食材を使用したメニューを中心に、港ならではの雰囲気を取り入れています。こちらのカフェは、通りすがりの観光客はもちろん、佐渡へ向かう旅行者が出発前後に利用できる憩いの場となるでしょう。
焼きたてパンが魅力
店内では、毎日焼きたてのパンがずらりと並びます。具体的には、クロワッサン、惣菜パンなどの定番はもちろん、ここでしか味わえない港限定メニューも充実。食事の時間帯や船の運行スケジュールに合わせて、ぴったりの焼き立てパンを提供します。
くつろげるカフェスペース
店内には、カーフェリーで使用していたベンチをリメイクした心地よいイートインスペースがあります。ここでは、香り豊かな挽きたてコーヒーや紅茶とともに、旅行の合間にゆったりした時間を楽しめます。船旅の興奮を感じながら、ほっとひと息つくことができる空間です。
ローカルコラボメニュー
新潟と佐渡の特産物を活かした限定商品も揃っています。佐渡産のバターや塩、乳業のミルクを使用したメニューがあり、これらの品々を通じて両地域の魅力を存分に堪能できます。また、佐渡島メロンパンなど、オリジナルのパンはお土産にぴったりです。
店名の由来
「FUN!NEL」という名前には、二つの意味が込められています。一つ目は、「FUN」と「!」を組み合わせたもので、旅の始まりのワクワク感や美味しさに心が動かされることを表現しています。二つ目は「NEL」の部分で、職人が大切に「こねる」行為を象徴。これは、パン職人のこだわりや探究心を意味しています。そして「FUNNEL」は、船の煙突を指し、焼きたてパンから立ち上る香りは港に活気をもたらす象徴でもあります。
「港に漂うパンの香りは、旅が始まる合図です。港がもっと楽しく、もっと美味しい場所となりますように」という願いを込めて、毎日最高のパンが焼きあがることでしょう。
オープン記念
オープンの際には特別なキャンペーンも用意されています。2026年3月1日から3日の3日間、「佐渡島メロンパンスペシャル」の詰め合わせが特価で販売される計画です。各日100セット限定で、通常価格1,000円のところ、特別価格500円で提供されます。このチャンスをお見逃しなく!
店舗情報
- - 店舗名: FUN!NEL(ファンネル)
- - 所在地: 新潟港佐渡汽船ターミナル内
- - オープン日: 2026年3月1日(金)
- - 営業時間: 9:00 ~ 16:00(予定)
- - 席数: イートインスペース12席
- - 運営: 佐渡汽船株式会社
- - 公式インスタグラム: bakerycafe_funnel
「FUN!NEL」で、楽しい旅のスタートを盛り上げる、新たな体験をお楽しみください。