笑顔をつなぐランドセル
2026-01-21 14:19:22

新潟・十日町のベルナティオが贈る、ランドセルプロジェクトの魅力

新潟・十日町のベルナティオが贈る、ランドセルプロジェクトの魅力



新潟県十日町市に位置するリゾートホテル「ベルナティオ」では、2026年3月1日から、8年目となる「笑顔でつなぐランドセルプロジェクト」をスタートします。この取り組みは、使わなくなったランドセルを寄付し、海外の教育を受ける機会がない子どもたちに届けることを目的としています。

ランドセルプロジェクトの背景


現代においても、アフガニスタンでは女の子の約50%が小学校に通えず、若い女性の60%が読み書きもできないと言われています。この現状を受けて、ベルナティオは2019年にプロジェクトを開始し、これまで867個ものランドセルを寄付してきました。思い出を詰め込んだランドセルが、もっと多くの子どもたちへ笑顔を運ぶ機会になることを願っています。

ランドセルの旅とは


ご宿泊のお客様が、直接ホテルにランドセルを持ち込むことができます。寄付を行うと、特別なオリジナルの間伐材鉛筆をプレゼント。そして、寄付されたランドセルはボランティアの手で一つ一つ検品され、特別な思いが詰まった状態で海外の子どもたちに届けられます。

ランドセルは横浜港から送られ、陸路で運ばれていきます。険しい道を越えて、子どもたちのもとに届くまでには約2ヶ月の時間がかかります。学校に到着したランドセルは、教員から使用方法を教えられた子どもたちに渡され、子どもたちの希望の象徴となります。

教育への影響


ランドセルが背負われることにより、村の中で学校への意識が高まり、教育への関心が高まるきっかけにもなります。また、ランドセルの中には保健衛生に関する情報が載ったカレンダーが入れられ、地域社会全体の健康意識にも寄与しています。

ベルナティオの取り組み


このプロジェクトでは2024年には過去最多の230個のランドセルをお預かりし、活動の輪を広げ続けています。また、パティシエが手作りする「ランドセルケーキ」も販売し、プロジェクトの認知を広げています。

「A wish comes true(願いは叶う)」と刻まれた鉛筆は、寄付者と寄付先の双方の子どもたちに渡され、願いを結ぶ架け橋となることを期待しています。

2026年の受付について


プロジェクトの受付は2026年3月1日から4月5日まで。ホテルに直接お持ち込みいただく方法のみで、郵送や宅配での寄付は不可となります。ぜひ、この活動の一翼を担ってみませんか?

まとめ


ベルナティオは、自然豊かなあてま高原に位置し、「人を活かしお客様に感動を届ける」を経営理念に掲げ、地域とともに発展し続けています。ランドセルプロジェクトを通じて、子どもたちに希望や夢を届ける取り組みが、地域と国境を越えて広がっています。あなたもこのプロジェクトに参加して、未来を担う子どもたちに笑顔を届けませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: ランドセルプロジェクト ベルナティオ 国際支援

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。