「ふちゅPay」現金チャージ
2025-12-01 15:49:20

ローソン銀行ATMで現金チャージ可能に!新たな「ふちゅPay」サービス開始

ローソン銀行ATMから「ふちゅPay」への現金チャージが実現!



東京都府中市のデジタル地域通貨「ふちゅPay」が、ローソン銀行ATMを通じて手軽に現金チャージできるようになりました。これは、むさし府中商工会議所との提携によって実現したサービスで、2025年12月からの開始が予定されています。これにより、府中市内の加盟店で「ふちゅPay」を利用できるようになり、買い物がさらに便利になります。

便利さが向上


全国のローソン店舗に設置されている約13,900台のローソン銀行ATMを利用することで、いつでもどこでも現金チャージが可能になります。ATMは24時間365日稼働しているため、時間を選ばずに「ふちゅPay」へのチャージが行える点は、利用者にとって大きな利点と言えるでしょう。

「ふちゅPay」とは?


「ふちゅPay」は、府中市内の様々な加盟店で利用できるデジタル地域通貨です。利用者はスマートフォンにアプリをダウンロードし、アカウントを作成。現金をチャージすることで、キャッシュレスで支払いを行うことができます。このシステムを通じて、現金を持ち歩く必要がなくなり、スムーズな決済が可能になります。

過去の実績と今後の展望


「ふちゅPay」は、2024年7月に連携を開始した株式会社フィノバレーが提供するデジタル地域通貨プラットフォーム「MoneyEasy」を基に運営されています。この取り組みにより、ローソン銀行ATMで現金チャージが可能な地域通貨は7種類に増加しました。当行は今後もATMサービスの拡充と提携先の拡大を進め、お客様の利便性向上に努めていく予定です。

現金チャージの方法


現行機の場合


現行のローソン銀行ATMを利用した現金チャージ方法については、動画で詳しく説明されています。現行機で利用する際のポイントは、チャージ金額は1,000円以上、1,000円単位で行う必要があり、上限は10万円です。なお、おつりは出ないため、投入した現金がすべてチャージされる点に注意してください。

新型機の場合


新型機を通じても現金チャージが可能ですが、こちらも同様に1,000円以上のチャージが求められます。また、現金は紙幣のみが対象であるため、コインはご利用できません。ATMの設置店舗が24時間営業でない場合、営業時間外にはご利用できないことを理解しておく必要があります。

まとめ


東京都府中市の「ふちゅPay」への現金チャージがローソン銀行ATMで可能になることで、買い物がさらに便利になり、地域経済の活性化にも寄与することが期待されています。このサービスを活用して、皆さんもキャッシュレスでの買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: ローソン銀行 キャッシュレス ふちゅPay

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。