特別な週末の雪の戦争!
2026年1月24日(土)から25日(日)にかけて、新潟県十日町に位置する廃校グランピング施設「雪原学舎」で、「豪雪WARS 2026」が開催されます。このイベントは、戦略的なスポーツ雪合戦を中心に、参加者が雪の中で様々なアクティビティを体験できる貴重な機会です。主催者は、東京都千代田区に拠点を置く株式会社ジョブライブ。彼らは「電気も水道もない無人島で『生きる』を学ぶ体験プロジェクト」を展開しており、今回の豪雪WARSもその一環として企画されています。
豪雪WARSの魅力とは?
「豪雪WARS」は、チーム対抗で行われる雪上スポーツレクリエーションイベントです。各チームは、戦略を練ったり、使う武器を選んだりと、雪合戦を行う前にしっかりと準備を行います。武器としては、シールドや壁、雪玉作成装置そして雪玉パチンコなどがあり、個々の工夫が試される場面が多々あります。
その後、フラッグを奪い合ったり、バトルロワイヤル形式で雪合戦を行ったりと、体力だけでなく知力も駆使した熱い戦いが繰り広げられます。アクティビティには、ソリ遊びやかまくら作り、また新しいスポーツである雪上キンボールなども含まれており、雪国ならではの非日常体験が贅沢に詰まっています。
雪原学舎での宿泊体験
「雪原学舎」は、かつて小学校だった建物を改装したユニークな施設であり、グランピングとキャンプの両方を楽しむことができる場所です。静寂な雪景色の中で、モダンな教室を改装した快適な宿泊スペースで、参加者はリラックスした時間を過ごすことができます。こうした特別な環境での活動は、参加者同士のつながりをより一層深めるための重要な要素ともなります。
無人島プロジェクトとは?
今回のイベントには、無人島プロジェクトの経験を持つ団体が主催しており、参加者に自然と向き合う非日常の体験を提供しています。参加者が日常を離れ、自然の中での共同作業やコミュニケーションを通じて、新たな発見やつながりをもたらすことが狙いです。
参加方法とイベントの詳細
「豪雪WARS 2026」への参加は、18歳以上の方(高校生不可)を対象としており、10代から30代の方々をメインに募集しています。参加費は1泊2日で29,800円、1日目には夕食、2日目には朝食が含まれています。定員は50名で、参加希望の方はお早めにお申し込みください。募集締め切りは1月7日(水)となっております。
公式ウェブサイトからチケット購入が可能です。特別な冬のレクリエーション体験とともに、素晴らしい仲間との出会いをお楽しみに。これからの冬、最も忘れがたい思い出を作りましょう!