新社会人必見!ファミリーマートの便利サービスでピンチを切り抜ける方法
新社会人としての生活は期待と不安が入り混じるものです。慣れない環境で日々前進する中、思わぬ"ヒヤッ"とした場面に直面することもあります。株式会社ファミリーマートが行った調査によると、30〜40代の社会人が振り返る新卒時代のヒヤッとした体験には、意外な共通点があります。そこで今回は、ファミリーマートが提供する便利なサービスを活用して、どのようにこれらのピンチを乗り越えることができるのかをランキング形式でご紹介します。
新卒・若手時代の"ヒヤッと体験"ランキング
ファミリーマートの調査によると、特に目立った経験がありました。順位とともに具体的なエピソードを見ていきましょう。
第1位:発生した「宅配便が受け取れない」ストレス
約31%の人が経験したこの問題は、国内で働く新卒社会人にとって共通の悩みです。忙しさのあまり自宅にいないことが多く、その結果、必要な備品や急ぎの荷物を受け取れない状況が生じてしまいます。一人暮らしを始めたばかりの人も多いため、宅配便を受け取れる環境が整っていないことが多いのです。
第2位:急に必要になる「住民票」問題
次に、22.3%の回答者が挙げたのが、急遽住民票やその他の公的書類が必要になるケースです。新社会人になると、銀行口座の開設や転居手続き、会社への書類提出など、突然の書類が求められる場面が増えます。しかし、役所が開いている時間に利用できないことが多いため、対応ができずに困ってしまうのです。
第3位:意外な「充電切れ」によるトラブル
さらに、13.3%の人が「出先で携帯の充電が切れてしまう」という経験を持っています。スマートフォンは仕事や連絡手段として必要不可欠ですが、長時間の外出時に充電の残量を忘れてしまい、連絡が取れなくなってしまったという人も少なくありません。
新社会人が「あったらよかった」サービスランキング
続いては、新卒・若手時代に「当時あったらよかった」と思うコンビニサービスについて見てみましょう。
第1位:マルチコピー機による行政サービス
39.3%の社会人が求めたのはマルチコピー機を利用した行政サービスです。新しい生活をスタートする際、住民票や印鑑登録証明書が必要になる場面は多々あります。ファミリーマートでは、そんな時に役所に行かずとも公的書類を取得できるため、多くの新社会人から歓迎されています。
第2位:店頭受け取りサービス
次に人気を集めたのは、店頭での受け取りサービス(33.5%)です。ファミマに行けば、急いで注文した品物を受け取れるため、その利便性の高さは多くの社会人によって評価されています。
第3位:スマートロッカーの活用
29.0%はスマートロッカー(ファミロッカー)のサービスを利用したいと考えています。これにより、不在時でも荷物を受け取ることができ、ストレスを軽減することが可能です。
ファミリーマートの便利なサービスを活用しよう
ファミリーマートでは、これらのヒヤッとした体験を解消するさまざまな利便性の高いサービスを展開しています。
例えば、ファミロッカーではフリマサイトの商品発送や、ECサイトの注文品、不在時の荷物の受け取りが可能です。また、マルチコピー機を活用すれば、住民票や印鑑登録証明書を簡単に取得することができ、役所の営業時間に縛られることなく利用できます。
さらに、公共料金の支払いができる収納代行サービスは、24時間いつでも利用可能で、ファミペイを使えばポイントも得られるため、新生活の費用を少しでも軽減できます。また、店舗内で利用可能なモバイルバッテリーの貸し出しサービスで充電切れの心配も軽減できるでしょう。
結論:ファミリーマートを賢く使おう
以上のように、ファミリーマートでは忙しい社会人の生活を支える魅力的なサービスが豊富に揃っています。新社会人の皆さんは、日常の中で「困ったな」と思った時に、ぜひとも身近なファミリーマートのサービスを利用して、スムーズで快適な社会人生活を送ってください。