ふるさとチョイス魅力
2025-04-18 15:49:22

フラーがデザイン支援する「ふるさとチョイスアプリ」の魅力とは

フラーが手がける「ふるさとチョイスアプリ」の進化



新潟県新潟市に本社を置くフラー株式会社が、国内最大規模のふるさと納税プラットフォーム「ふるさとチョイス」のアプリデザイン支援を行ったことをご存知でしょうか?このアプリは、全国各地の自治体が提供する多彩なお礼の品を簡単に探して、寄付をすることができる便利なツールです。フラーのデザインチームがどのようにこのアプリの魅力を引き出し、使いやすさを向上させたのかを詳しく見ていきましょう。

ふるさとチョイスアプリの概要



「ふるさとチョイスアプリ」は、ユーザーが簡単にふるさと納税を利用できるように設計されたアプリです。76万を超えるお礼の品や、1700を超える自治体から選択が可能で、ユーザーに豊富な選択肢を提供しています。アプリ内には、寄付先の自治体やふるさと納税について詳しく知ることができる「#ふるさとタブ」といった専用機能も搭載されています。

また、2025年春には新機能「チョイスAI」が追加され、ユーザーはチャット形式で相談することが可能になりました。このAIは、ユーザーの好みに合わせたお礼の品を提案してくれる、いわば専属のコンシェルジュのような存在です。たくさんの選択肢からどれを選べばよいか迷ってしまう際の強い味方となります。

フラーの支援によるデザインの変革



フラーはこのアプリのデザイン支援にあたり、ただ機能的であれば良いとは考えていませんでした。アプリを使用するユーザーを意識し、彼らがどのように寄付行為を行うのかを深く考慮しました。そのためには、情報をしっかり整理し、直感的に使える設計が求められました。

多くの情報を持つふるさとチョイスを、スマートフォンで収集しやすくするため、フラーは複数回にわたってデザインワークショップを実施しました。結果として、アプリの「さがす」機能が強化され、ユーザーは欲しいお礼の品を簡単に見つけることができるようになりました。

さらに、「#ふるさとタブ」により、地域の最新情報や事業者の声、自治体の活用事例が集約されており、ユーザーは地域の魅力を再発見できる機会を得ることができます。このような体験は、アプリ独自の魅力といえるでしょう。

ユーザーの声を積極的に反映



フラーのプロジェクトメンバーは、常にユーザー視点を忘れず取り組みました。実際にふるさとチョイスの寄付体験を行い、トラストバンクの「ふるさとチョイス大感謝祭」といったイベントに参加することで、現場の声をダイレクトにヒアリングし、デザインに落とし込んでいます。これにより、実際のユーザーのニーズに応えることができ、より親しみやすく、使いやすいアプリへと変貌を遂げました。

今後の展望



フラーはこれからも、ユーザーに寄り添ったアプリデザインを進め、「ふるさとチョイスアプリ」のさらなる発展を目指していきます。地域貢献やふるさと納税の新たな可能性を広げるために、デジタルパートナーとしての機能を強化し、今後の取り組みに期待が寄せられています。

フラー株式会社は、新潟と千葉に本社を構え、デジタル領域全般に関するサービスを提供しています。地域特性を活かしつつ成長を続けており、今後の活躍にも注目です。


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