楽天、Disney「ツイステッドテール」を縦読みデジタルコミック化!
楽天グループの「Rakuten Content Central」は、新たにディズニーネタの小説「Disneyツイステッドテール 〜もしもの物語〜」シリーズを日本で初めて縦読み形式のデジタルコミックとして配信することが決定しました。配信は2025年8月21日(木)からで、楽天が提供するデジタルコミック配信サービス「R-TOON」などで楽しむことができます。
このシリーズは、全米で今まで250万部以上が売り上げられているYA(ヤングアダルト)向けの小説シリーズで、ディズニーの人気名作を基にした“もしも”の物語が描かれています。第1弾として登場する『アラジン編 ≪ホール・ニュー・ワールド≫』では、「アラジンが魔法のランプを手に入れなかったらどうなっていたのか?」というテーマの下、彼と王女ジャスミンの運命がどのように変わるのかが描かれます。
「ツイステッドテール」とは?
「ツイステッドテール」は、ディズニーの名作からインスピレーションを受けた独自の物語を展開するシリーズです。「もしもアラジンがランプを手に入れなかったら?」「ラプンツェルの髪に力が宿っていたら?」といった、原作とは異なる展開が織り交ぜられた物語が用意されています。この新しいナラティブは、読者に新たな視点を提供し、ディズニーファンにはたまらない体験となるでしょう。
発表された第1弾と今後のラインナップ
最初に配信される『アラジン編 ≪ホール・ニュー・ワールド≫』では、運命のことが変わった世界でアラジンとジャスミンが反乱組織を結成し、魔法の力に打ち勝とうとするストーリーが展開されます。その後も、『塔の上のラプンツェル編 ≪ワンス・ワズ・マイン≫』『シンデレラ編 ≪ソー・ディス・イズ・ラブ≫』『白雪姫編 ≪ミラー、ミラー≫』といった魅力的な物語が順次配信される予定です。これにより、読者各々のさまざまな期待や興味に応える内容が展開されること間違いなし。
読者への特典キャンペーン
さらに、配信開始を記念して「R-TOON」では特別キャンペーンも実施します。2025年8月21日から9月3日までの間に、楽天IDでログインして「R-TOON」で本シリーズを1話以上読んだ方に、楽天ポイントが10ポイントプレゼントされるというものです。この機会にぜひ、新しい物語を楽しみながら、ポイントもゲットしちゃいましょう!
楽天の取り組みについて
楽天は今後もIPコンテンツの開発や活用に力を入れ、これまでの経験を元に多様なサービスを提供していく意向です。「Rakuten Content Central」は、2022年に設立され、様々なエンタメ作品を手がけるプラットフォームとして成長しています。
これからのディズニー作品の展開に期待が高まります。新たなストーリーによって広がるディズニーの世界を、ぜひご体験ください!