吉田電材蒸留所が初のプレ定番商品を発表
新潟県村上市にある吉田電材蒸留所が、アジア最大の蒸留酒コンペティション『東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2024』(TWSC)で、「ベスト・ジャパニーズ・クラフト・ディスティラリー」賞を受賞したことが話題を呼んでいます。この受賞を契機に、吉田電材蒸留所は初のプレ定番商品である『シングルグレーン1year 1st』の発売を発表しました。
TWSCとは?
東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)は、選考委員が1年を通じて評価した蒸留所とその製品を対象に、そのクオリティと革新性を称える賞です。特に、国内には100以上のクラフトウイスキー蒸留所がありますが、その多くはモルトウイスキーに焦点を当てています。そんな中で、グレーンウイスキー専業の吉田電材蒸留所が受賞したことは、ウイスキー業界に新たな風を吹き込むものとなりました。
グレーンウイスキー専業の重要性
吉田電材蒸留所は、国内初の「グレーンウイスキー専業蒸留所」として、特に注目を集めています。一般的には、グレーンウイスキーはモルトウイスキーに比べて風味が乏しいとの誤解もありますが、同社の「ラウドグレーン®」は、穀物の個性を引き出した主張の強い味わいを提供しており、クラフトウイスキーの新たな可能性を示しています。
日本でのクラフトウイスキー市場が拡大する中、吉田電材蒸留所は国内産の穀物を70%以上使用しており、今後は100%国産に向けた取り組みも行っています。特に北海道産のデントコーンを中心にした原料選定が施されており、これにより他のクラフトモルト蒸留所との差別化を図っています。
プレ定番商品『シングルグレーン1year 1st』の魅力
待望のプレ定番商品『シングルグレーン1year 1st』は、2024年12月15日より限定4,000本が販売開始されます。価格は税抜きで3,600円で、容量は250ml。アルコール度数は55%で、濃厚な風味を楽しめる内容となっています。
テイスティングメモ
- - 香り(Aroma): チョコレートにコーティングされたリンゴの蜜飴や梨、ルレクチェの果実感が漂います。
- - 味わい(Taste): 出汁のような旨味が広がり、控えめなスパイシーさが特徴。コンポートの甘味と溶剤のニュアンスが絶妙に調和します。
- - 余韻(Finish): レーズン、べっ甲飴、シナモンが調和した、なめらかでクリアな余韻が心地よい印象を残します。
この新商品は、ウイスキー愛好者だけでなく、初心者にも楽しんでもらえるような魅力を備えており、これからの展開が期待されています。
吉田電材蒸留所について
吉田電材蒸留所は、東京を拠点とする吉田電材工業が運営しており、特色あるウイスキー作りに挑戦し続けています。宛先に不明点を問い合わせる際は、マーケティング&セールス部門の榎本果(えのもとこのみ)までどうぞ。
新たなウイスキーの世界へ飛び込んで、吉田電材蒸留所の魅力を体験してみてはいかがでしょうか?