KDDIが推進する次世代リモート接客プラットフォーム
KDDI株式会社が、2025年6月23日より開始する次世代リモート接客プラットフォームに、AVITA株式会社のアバター接客サービス「AVACOM」が採用されたことが発表されました。このサービスは、通信、金融、ヘルスケア、家庭内サポートなど、生活に密着したさまざまなサービスをリモートで提供し、顧客に新たな接客体験をもたらすものです。
リモート接客の利便性
このプラットフォームでは、顧客は専門店に足を運ぶことなく、近隣で多様なサービスを利用できるようになります。オペレーターもアバターを活用することで顔出しを避けられ、利用者の心理的なハードルを下げつつ、カスタマーサービスの質を向上させることが期待されています。特に、カスタマーハラスメントの抑制にも寄与し、オペレーターの働きやすい環境を実現します。
AVACOMの役割
AVACOMは、ユーザーの各種ニーズに応じたアバター接客やAI接客を支えるインフラとして機能します。AIによる多言語対応やお手続きの自動化が進められ、今後も地方自治体や様々な業種へと拡大する可能性があります。これにより、サービスの利便性と効率性が一層高まることでしょう。
初導入店舗「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」
初となる導入先は2025年にオープン予定の「ローソン高輪ゲートウェイシティ店」です。この店舗では、アバター接客シーンが2つ用意されており、リモート相談ブースや、アバターによるセルフレジサポートを体験できます。
1.
Pontaよろず相談所:AIアバターによるサービス案内の後、専門スタッフがアバターまたは顔出しで相談に応じます。これにより、求めるサービスへのアクセスが格段に向上します。
2.
アバター店員によるセルフレジサポート:3Dディスプレイを用いたアバター店員が、セルフレジの利用者をサポート。従来のアバターに比べ、よりリアルな接客体験を提供します。
AVACOMの進化
AVACOMは、2022年にサービスを開始し、数百件の導入実績を積んでいます。リモート接客により、売上や契約の増加、問い合わせ対応の効率化が実現されました。また、アバターの存在を活用することで、人手不足問題への対応も可能となります。新たな雇用の形態として「アバターワーカー」を生み出していることも特筆すべき点です。
AVITAは、アバターや生成AIを通じて、より良いサービスを目指し続けています。今後、どのようにこのテクノロジーが進化し、私たちの生活に役立つのか、大いに楽しみですね。詳細はAVITAの
公式サイトでご確認ください。
会社概要
AVITA株式会社は2021年に設立され、アバターや生成AIを使ったサービス開発に特化しています。代表取締役社長の石黒浩を中心に、革新的な接客業務の実現を目指す新興企業です。人的資源の不足が叫ばれる中、アバター接客サービス「AVACOM」を通じて、業務の効率化や新しい雇用の可能性を追求しています。