新潟のふるさと納税
2025-07-02 12:01:23

NASPAニューオータニが導入した新しいふるさと納税の形

NASPAニューオータニが提案する新たなふるさと納税の形



新潟県の湯沢町に位置するNASPAニューオータニが、県内宿泊施設として初めて「ふるさと納税自動販売機」を導入しました。この新しい仕組みは、宿泊客が滞在中に簡単に湯沢町への寄附を行える画期的なもので、地域貢献を促進します。

ふるさと納税自動販売機の仕組み



この自動販売機は、タッチパネル方式により誰でも使いやすく設計されています。利用者は寄附額を選んだ後、必要な操作を行うだけで簡単に寄附が完了します。寄附を行うと、「NASPAふるさとギフトチケット」が発行され、宿泊費用のほか、館内のレストランやアトラクションエリアなどでも利用できるという利便性があります。これにより、観光客は湯沢町での滞在を楽しむだけでなく、同時に地域にも貢献できるという一石二鳥の体験を得ることができます。

地域との共創を目指して



NASPAニューオータニは、ふるさと納税自動販売機の導入を通じて、地域の活性化を目指す地域共創型プロジェクトを推進しています。ホテル、湯沢町、そして自動販売機メーカーのグローキーアップ株式会社が連携し、三者協力の下で新しい地域支援の形を生み出しました。この取り組みは、観光客が宿泊施設に滞在している間に「地域を応援する側」として関与する機会を提供すると同時に、次世代スタッフの地域愛を育むきっかけともなりました。

SDGsへの貢献



さらに、このプロジェクトは持続可能な開発目標(SDGs)にも寄与しています。「住み続けられるまちづくりを」や「パートナーシップで目標を達成しよう」といった目標に向かって、NASPAニューオータニは今後も「宿泊施設からできる地域支援」の施策を模索していくことを宣言しています。

具体的な利用方法



具体的な寄附は、湯沢町のふるさと納税の対象として、寄附額が1万円以上で受け付けています。返礼品である「NASPAふるさとギフトチケット」は、宿泊代のほか、レストラン、スキーガーデン、あそびガーデン、キャンプガーデンなどで幅広く利用可能です。設置場所はNASPAニューオータニのメインロビィフロアにあり、引換時間は朝7時から9時までです。

NASPAニューオータニの魅力



NASPAニューオータニは、1992年の開業以来「人と自然に優しく」というホテルコンセプトのもと、豊かな自然環境を活かしたサービスを提供しています。お客様への快適性と、湯沢町、さらには越後湯沢の自然環境保護への意識を両立させながら、持続可能な観光の在り方を追求しています。

まとめ



湯沢町に訪れる際は、NASPAニューオータニでの滞在を通じて地域に貢献する新しい選択肢をぜひご体験ください。ふるさと納税自動販売機により、観光の楽しみが地域活性にもつながる新たな形が生まれています。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: ふるさと納税 NASPAニューオータニ 湯沢町

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。