栗山米菓の展望
2025-12-04 11:05:30

栗山米菓の2025年展望:健康志向とキャラクターコラボで新たな市場を開拓

栗山米菓の2025年展望



新潟県新潟市に本社を置く株式会社栗山米菓は、人気の米菓「ばかうけ」や「星たべよ」などを展開している企業です。2025年の販売動向がまとめられ、注目すべきデータが多く報告されています。

アソート商品が前年比108%の成長



まず、アソート商品が前年比108%で、過去2年間で3割以上の伸びを見せていることが挙げられます。この成長背景には、まとめ買いやシェアを楽しむ消費スタイルの広がりが影響しており、栗山米菓ではパッケージデザインに工夫を凝らし、消費者が楽しめる仕様にしています。特に、キャラクターとのコラボ商品では、個包装ごとに異なるデザインが施され、開封するたびに異なるキャラクターが現れる楽しさが好評を博しています。

健康志向の高まりによる堅めせんべいの人気



健康意識の高まりとともに、噛みごたえがあり満足感を得られる「堅めせんべい」が好調です。特に、『LDK』などの女性誌で取り上げられた「Nタニタ食堂監修のアーモンドせん」や「カルシウムせん」は、栄養価と食べ応えを両立させ、消費者から高い評価を受けています。また、栗山米菓の「たぶん日本一堅くてやみつきになるあられ」シリーズも人気で、一度食べたら止まらないと話題です。

コラボ商品の充実と新たなファン層の獲得



栗山米菓は、年間12件ものコラボを展開し、富樫勇樹選手や「パペットスンスン」、「Netflix」とのコラボ商品がファンの間で話題になっています。これにより、若年層や特定のキャラクターを愛するファン層へのアプローチを強化し、新たなブランド認知を広げています。

「新潟せんべい王国」の魅力



体験型観光施設「新潟せんべい王国」では、年々人気が高まっており、特に絵描きせんべい体験が前年比108%の成長を見せています。「新潟せんべい王国」は、訪れる人々にせんべいの魅力を体験できる場として、子供から大人まで楽しめる特別なスポットとなっています。

直営店の人気商品



直営店で販売されている商品も注目です。特に、「新潟せんべい王国限定ばかうけイカ七味マヨネーズ」や「とんかつ太郎監修ばかうけ」は、ここでしか買えない地域限定商品として人気を集めています。これらの商品は、地元の味覚を楽しむ新潟ならではの魅力が詰まっています。

オンラインショップの立ち上げ



公式オンラインショップ「Befcoオンラインショップ」の開設により、新規会員数が急増し、オンラインでの購買体験が向上しています。特に、キャラクターコラボ商品は大きな反響を呼び、販売開始直後から多くのアクセスを集めています。

広報活動と受賞歴



2025年度、栗山米菓は広告や広報活動においても評価され、主要なアワードで5冠を獲得しました。地域発ブランドとしての独自性や世代を超える魅力の発信が高く評価されています。

物流改革と効率化



販売を支えるために、物流改革も進められ、荷待ち時間を大幅に短縮するなどの具体的成果が報告されています。これにより、よりスムーズな販売体制の構築が期待されています。

栗山米菓の未来



栗山米菓の代表取締役社長、栗山大河氏は、2025年の販売動向から米菓の新たな魅力を次世代につなげていくことが重要だと語っています。健康志向、高まる消費者のニーズに応じた商品展開とともに、コミュニケーションや体験を提供するお菓子としての進化が求められています。地域に根ざした企業として、栗山米菓は今後も新しい挑戦を続けていくことでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

関連リンク

サードペディア百科事典: コラボ商品 栗山米菓 健康志向

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。