津南醸造プロモーション
2025-05-30 14:47:50

津南醸造とバーチャルヒューマンの新しい融合プロモーション

津南醸造とバーチャルヒューマンの新しい融合プロモーション



新潟県の美味しい日本酒を製造する津南醸造株式会社が、スペースシードホールディングスとand Jamの協力を得て、新たな形のプロモーションを展開しています。このプロモーションでは、デジタル技術を駆使したバーチャルヒューマンが登場し、地域の魅力を広めるための施策が行われています。

バーチャルヒューマン「Lio」が登場!



2025年4月に開催された日本酒の試飲イベント「THE NIIGATA」では、バーチャルヒューマン「Lio」が登場しました。このイベントは銀座にて行われ、日本酒を楽しむ人々に向けて、SNS(Instagram)を通じて津南醸造の各商品が紹介されました。「郷(GO)DOLCE」や「郷(GO)GRANDCLASS 魚沼コシヒカリEdition」など、特に注目される商品がラインナップされ、参加者の興味を惹きました。

Lioの紹介

また、同月中には津南町の醸造現場にもLioが訪れ、実際の蔵見学の様子が発信されました。これにより、ユーザーはリアルな蔵の裏側や製造プロセスをSNS上で体験することができ、津南醸造の透明性や信頼感が増しています。

and Jamの役割と技術



and Jamは、バーチャルヒューマンの開発において、AI技術と3DCGを駆使しています。Lioはリアルな見た目だけでなく、人間に近い自然な動作と対話が可能で、SNSやイベントでの活躍が期待されています。これにより、ブランドの物語を語り、魅力的なプロモーションを行う新しい手法が確立されています。

and Jamのビジョンは、クリエイティブとテクノロジーを融合させ、人々の生活やビジネスに新たな価値をもたらすことです。この取り組みは、津南醸造が推進する未来志向のブランド戦略とも一致しています。

津南醸造の独自の特徴



津南醸造株式会社は、新潟県中魚沼郡津南町に本社を置く酒蔵で、日本有数の豪雪地帯に位置しています。自然環境に恵まれ、標高2,000m級の山々からの天然水を使った酒造りが特徴です。地元産の酒米「五百万石」や「魚沼産コシヒカリ」を用いて製造された日本酒は、自然との共生を重視し、「Brew for Future」をコンセプトに掲げています。

2025年には、「越後流酒造技術選手権大会」で新潟県知事賞を受賞し、その技術力が国内外で高く評価されています。

地域の魅力を広める未来へ



今後、津南醸造は国内外を問わず、デジタル施策をさらに拡充させ、地域の魅力や日本文化の再構築を進めていく予定です。このように、スペースシードホールディングス、and Jam、そして津南醸造は、協力しながら新たなビジネスモデルを創出し、デジタル時代に即したブランディングを推進しています。

バーチャルヒューマン「Lio」は、その先進的なアプローチで、日本酒の素晴らしさを世界に広め、新潟が誇る文化を発信していくのです。新たなテクノロジーを取り入れた日本酒のプロモーションを通じて、これからの地域振興に期待が寄せられています。


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