大谷翔平選手が最優秀おむすびパーソン就任!
ファミリーマートは、2025年11月14日に行われた「11月おむすびキャンペーン発表会」において、今シーズンの突出した活躍をみせた大谷翔平選手を、最優秀おむすびパーソンである“MVOP”に選出したことを発表しました。このキャンペーンでは「おいしさ、新次元へ。」をテーマに、特別なおむすびを提供する取り組みが強調されています。
大谷選手のおむすびアンバサダー就任の意義
大谷選手は2025年2月にファミリーマートのおむすびアンバサダーに就任し、その影響力は絶大です。今年実施された3回のおむすびキャンペーンは全て成功を収め、特に3月に行われた「おむすび二刀流、解禁。」では、対象商品の累計販売数が922万個に達するなど、驚異的な結果を残しました。また、おむすびの売上は前年比120%を達成し、ファミリーマートの代表的な商品として不動の地位を確立しています。
新キャンペーンと新商品の発表
11月18日から始まる新キャンペーン「おいしさ、新次元へ。」では、特に大谷選手がデザインされたビジュアルが特徴となっており、ファミリーマートの新たなおむすび「ふわうま製法」を用いた商品展開に注目です。新商品には、特におむすび専門店「ぼんご」の監修による「ごちむすび」があり、具材にこだわりながらも、うまさを追求した仕立てとなっています。
新商品ラインナップ
- - ぼんご監修 ごちむすび いくらと秋鮭(297円)
アラスカ産のいくらと北海道の秋鮭を組み合わせた、絶妙な味わいのおむすびです。
- - ぼんご監修 ごちむすび 牛そぼろと卵黄ソース(255円)
国産黒毛和牛の肉そぼろと卵黄の組み合わせによる、濃厚な旨みが特徴。
また、11月18日より、ふわうま製法を取り入れた新しい直巻おむすびも登場します。高菜と明太子、サーモンマヨネーズの2種類がラインナップされ、こちらも新たな味わいが楽しめそうです。
大谷選手の活躍がもたらした影響
さらに、シーズン中には「#大谷選手ファミマおむすび割」という施策が実施され、大谷選手の活躍に応じておむすびの割引クーポンが発行されるなどのキャンペーンも人気を博しました。大谷選手がホームランを放つ度に、ファンはファミリーマートでお得におむすびを楽しむことができ、盛り上がりを見せました。
今後の展望
大谷選手がプロジェクトを通じて子供たちにおむすびの魅力を伝える活動を展開する中、「スマイルおむすびプロジェクト」も注目されています。これは、売上の一部を用いて子供たちへおむすびを届ける活動であり、地域貢献を意識した取り組みです。
木内智朗部長は大谷選手の活躍を称讃し、今後もファミリーマートが提供するおむすびで笑顔を届けることに全力を尽くすことを誓いました。今季、大谷選手とともに新たな食体験を提供するファミリーマートのおむすびにぜひ注目してみてください。