ローソンでUber Eatsのデリバリーロボットが始まります!
大阪市で待望の新サービスが始まります。Uber Eats Japanは、2025年6月10日より、大阪のローソン4店舗でデリバリーロボットによる商品配達をスタートします。これは日本国内におけるコンビニエンスストアでのデリバリーロボットの初めての試みです。
この新たなサービスでは、Uber Eatsアプリを通じてローソンの指定店舗から商品を注文したお客様への配達が行われることになります。特に、2024年11月からは多くのお客様にカレーやお弁当などのお食事をデリバリーロボットがお届けし、好評を博しています。今回、さらに新たにミニマーケットの店舗が加わり、デリバリーロボットに対応する店舗は大阪市内全体で14店舗に達します。
対応店舗一覧
- - ローソン 福島七丁目店
- - ローソン 福島聖天通
- - ローソン 曽根崎新地店
- - ローソン JR新福島駅前
これらの店舗では、ローソンの人気商品、特に「からあげクン」といった定番の商品も取り扱いの対象となることで、より多くの方々にロボットデリバリーの体験をしていただくことができます。デリバリーロボットによる配達に使用される商品は、通常のUber Eats配達と同様のものが対象ですので、これまでお馴染みの商品をそのまま利用できます。
さらに、デリバリーロボット対応を記念して、対象店舗で利用可能な特別なプロモーションコードが6月10日当日に配布される予定です。この機会にぜひ新しい体験を試してみてください。
デリバリーロボットの詳細
- - 展開エリア:東京・日本橋、大阪市内の一部地域
- - 営業時間:午前10時〜午後5時(東京)、午前9時〜午後9時(大阪)
- - ロボットプロバイダー:Cartken
- - 型式:Model C
- - 機体サイズ:長さ83cm × 幅53cm × 高さ63cm
- - 積載容量:最大30L、30kgまで
- - 最高速度:5.4km/h
Uber Eatsについて
Uber Eatsは、ユーザー、加盟店舗、配達パートナーをリアルタイムで繋ぎ、調理された料理や食料品、日用品から医薬品、家電製品まで幅広い商品を迅速に配達するオンラインデリバリーサービスです。2015年にカナダ・トロントでサービスを開始し、現在では世界中の1万以上の都市に展開しています。日本でのサービスは2016年9月に始まり、現在は全国の47都道府県にわたり、12万以上のアクティブ神綱店舗と10万人のアクティブ配達パートナーがサービスを支えています。
2022年には、自社の配達ネットワークを活用した「Uber Direct」を開始し、2024年からは一部地域でデリバリーロボットサービスが利用選択可能になりました。さらに、2025年には、「Uber Teens」機能が導入され、13歳から17歳の子供が保護者のアカウントを通じて商品を注文できるようになります。Uber Eatsは今後も「Get Anything(なんでも手に入る)」のビジョン実現に向け、サービスの充実を進めていきます。