広告接触と検索行動
2025-12-17 11:02:03

FamilyMartVisionが広告接触後の検索行動を改善する理由とは

FamilyMartVisionが実証する検索行動への影響



ファミリーマート店舗内に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」は、その効果的な広告配信によって、消費者の検索行動にプラスの変化をもたらしています。株式会社ゲート・ワンが実施した調査によると、FamilyMartVisionに接触した際、顧客のオンラインでの検索が増加する傾向が確認されました。

調査背景と目的


ファミリーマートでの広告効果を評価するため、過去に400件以上の行動変容データを蓄積しており、今回はPCやスマートフォンの行動ログデータを活用して、オフライン環境での広告接触がどのように消費者行動に影響を与えるのかを探りました。オフラインでの広告接触データの可視化を通じて、より正確に消費者行動を把握することを目的としています。

具体的な検証結果


調査の結果、FamilyMartVisionに接触した顧客は、広告に放映された商品に関連する検索ワードの検索率やサイト閲覧率が著しく増加することがわかりました。特に、接触者は放映前と比較して、ワード検索率が2.05倍、サイト閲覧率が1.35倍まで上昇しました。そのため、この広告は効果的なマーケティングツールとしての役割を果たしています。

年代別・性別の違い


さらに、性別による分析でも注目すべき結果が得られました。特に男性消費者の検索行動が顕著であり、30〜40代の男性はなんと5.50倍のリフトを示しました。これは、FamilyMartVisionが配信する商品に対して、男性の関心が高いためと推測されます。年代別で見ると、全てのカategoryで顕著な効果が見られました。

具体性のある広告の需要


人々の生活動線内で、FamilyMartVisionがどのように実際の検索行動につながっているかを示す証拠が確認されました。特に、広告が無い商品やサービスに対する検索行動を促進する可能性が高いことがわかり、今後の広告戦略において重要な知見となるでしょう。これにより、顧客が求めている情報を適切に提供できる広告手段としての重要性が増してきます。

今後の展望


今後、株式会社ゲート・ワンはFamilyMartVisionの分析をさらに進め、広告主が消費者に何を求めているかを理解し、より効果的な広告戦略を提供していく方針です。広告を通じて消費者行動にどのように寄与できるのか、引き続き注目していきたいと思います。

まとめ


FamilyMartVisionが持つ広告の力は、消費者の行動に実際の影響を与え、購買意欲を高めるキー要素となっています。デジタルサイネージを通じて、情報がどのように伝わり、消費行動に結びついているのか、消費者にとっても企業にとっても重要な研究が進むことでしょう。


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