新潟の誇り、「煮玉子しんじょう」が優秀賞に輝く
新潟の食文化を支える竹徳かまぼこ株式会社の「煮玉子しんじょう」が、2026年発表の「料理王国100選」にて優秀賞に選ばれました。この名誉ある受賞は、食のプロたちによる審査を経た結果であり、「煮玉子しんじょう」はその実力を証明したといえるでしょう。
煮玉子しんじょうとは?
「煮玉子しんじょう」は、中心に半熟の煮玉子を配し、魚のすり身を使ったしんじょう生地で丁寧に包み込んだ一品です。蒸した後に揚げることで、ふっくらとした食感が楽しめます。切った際に現れる煮玉子の断面が食欲をそそり、見た目からも味わいを感じさせてくれます。日常のおかずとしても、特別な日のご馳走としても喜ばれること間違いなしの一品です。
受賞の詳細
2026年「料理王国」の優秀賞は、今年の2月号に特集され、関係者を招いた授賞式が1月13日に東京ミッドタウン八重洲で行われました。`煮玉子しんじょう`は、食味や外観、独創性などの評価項目で特に高い得点を獲得し、審査員たちからも賞賛の声が上がりました。
- - 「ふわふわで食べ応えがあり、半熟卵の絶妙な味が印象的」
- - 「シンプルながら伝統的な魅力が際立っている」
- - 「個包装で贈答品にぴったり」
このように、様々な角度から高い評価を受けています。
『料理王国』について
『料理王国』は1994年に創刊された食に特化した専門誌で、プロの料理人はもちろん、食に関心のある多くの人々に向けて最新の食文化やトレンドを発信しています。今回の優秀賞は、特に優れた食材や料理が選ばれ、その中の10品が選出されました。
販売情報
「煮玉子しんじょう」の内容量は約150gで、価格は410円(税込)です。新潟駅や長岡駅、また日本橋三越本店など、直営店やスーパー、ECサイトなどでも購入可能ですので、ぜひ一度お試しください。賞味期限は製造後に7日間以下ですので、お早めにお楽しみください。
開発への情熱
竹徳かまぼこの代表取締役、竹中広樹氏は、「煮玉子を包むという挑戦のために、1000回以上の試作を重ねてきました。お客様が驚く顔を想像しながら、情熱を持って作り続けています。」とその思いを語ります。その情熱が形となり、多くの人に愛される商品となったことは、今回の受賞からも明らかです。
会社概要
竹徳かまぼこ株式会社は、新潟市に本社を置き、かまぼこや練り製品を製造・販売している企業です。良質な素材を使い、丁寧なものづくりを貫いています。今回の受賞を機に、更なる飛躍が期待されます。詳しい商品情報や購入は
こちらからご確認ください。
本記事を通じて、新潟の郷土の味、竹徳かまぼこの「煮玉子しんじょう」をぜひ楽しんでいただければと思います。